2019 ボリビアデー< ご招待!>~卒園・未就園の方へ~

調布星美幼稚園ならではの行事『ボリビアデー』

10月26日(土)9:00~開催されます!!

毎年、卒園生やその保護者の方・未就園の方々・近隣の方々など、たくさんの方にお越し頂き、とてもうれしく思っています

今年度も、安全面にも十分に配慮し開催したいと考え、卒園生・未就園児の方・近隣にお住いの方々がボリビアデーに参加される際、IDカードの代わりとなる「入場券」を準備させていただきました。当日「入場券」をお持ちでない方は申し訳ありませんが、入場をお断りさせて頂きますのでご了承ください。

 

【入場券について】

「在園児のご家族でIDカードをお持ちの方」以外は、入場券がないと参加できません!!

※ただし、在園児のご家族でIDカードをお持ちでない祖父母の方などは入場券をお持ち下さい。

本日、在園されているご家庭に「入場券付のお手紙『ボリビアデーへのご招待』を配布いたしました。ボリビアデーに参加をご希望の方で、IDカードをお持ちでない方は、近隣に在園の方がいましたらお受け取りになってください。

また、幼稚園の受付でもお渡ししていますので、24日(木)までに受付にお越しください。(受付でのお渡しは、10月9日~24日の9:00~16:30となります。土曜日・日曜日は園がお休みのため配布できませんのでご了承ください)

1枚の入場券で入場できる人数の制限はありません。参加される人数(大人・子ども・合計人数)を記入し、当日は全員揃ってお越しくださいますようお願いいたします。転売目的でのご入場は、固くお断りいたします。

 

【ボリビアデーとは】

「ボリビアデー」は戦争や貧困、自然災害などで苦しい生活を強いられている人たちがいることを知り、その現状に思いを馳せ、自分に”何ができるのか?”を考え実行する中で、世界に目を向け、今の幸せに感謝する行事です。

調布星美幼稚園では、世界に目を向け、他者への思いやりの心が育つ行事として、この機会を大切にしています。楽しみながらも、目の前にいる友だちだけでなく、世界中にいる「もう一人の友だち」のことを考えながら過ごすことができるよう、各ご家庭にも協力いただいております。

在園児は「心の花束」というカードを手に、心を込めて恵まれない方々のためにお祈りを捧げたり、「つもり献金」というものや、「おにぎりの日」という活動を行います。

詳しい活動内容については、また手紙やブログでお知らせしますのでお楽しみに!

 

【バザー】

ボリビアデー当日に行われるバザーは、在園されているご家庭の方々から新品不用品や手作り品を集めて行います。子ども達には、物が多く溢れている私たちの現状に気付き、恵まれない国の方達に思いを馳せること・不要の物を他の誰かのご家庭で大切に使われるリサイクルの大切さを知らせています。また、その売上金が必要とされている方々への支援につながります。

その他にも・・・ 保護者の方のサークル活動での作品やワークショップコーナーもあります!

職員も手作り品を販売します!私たちも恵まれない子のために・・・と思いを寄せながら、ひとつずつ思いを込めて手作りしました。

 

ぜひ、ご参加下さい

お待ちしております!

 

コメントを残す