1年の流れ(2学期)

1学期
3学期
月々

秋の遠足

この日は全学年が、バスに乗って遠足に行きます!
どこに行くかは年度によって違いますが、リュックサックに弁当とおやつを詰めて出発!
年少の頃はリュックサックが歩いているように見えますが、年長になると逞しく歩く姿に成長しています。

1年の中でもゆっくりと時間のとれることのできる遠足の為、のんびりと満喫できる一日です♪

調布星美幼稚園秋の遠足 調布星美幼稚園秋の遠足 調布星美幼稚園秋の遠足 調布星美幼稚園秋の遠足

運動会

運動会は、子どもたちの頑張る姿と、キラキラの笑顔が輝く日。

年少・年中・年長と成長に合わせた遊戯を、たくさんの人の前で披露します!
当日まで何度も遊戯に取り組みますが、子どもたちが楽しみながらできるように・・・
友達との協調性が育むように・・・
最後までやり遂げる力がつくように・・・
など、”練習!”ではなく、本番までの過程を大切にしながら取り組んでいます。

そうして迎える運動会当日は、子どもたちも応援に来てくださった方も、幼稚園中が、感動の涙や笑顔でいっぱいになります!

調布星美幼稚園運動会 調布星美幼稚園運動会 調布星美幼稚園運動会 調布星美幼稚園運動会

ボリビアデー

調布星美幼稚園ならではの行事で、我慢すること・見えない相手を思う優しい気持ちを育みます。

貧しい国の人たちに目を向け、自分たちが恵まれていることに気付き、自分たちには何ができるのかを考えます。

いつもおやつを2つ食べるけれど、1つ我慢して・・・

欲しいものをすこし我慢して・・・

飲みたいジュースを今日は水にして・・・

住む家ない子、食べ物のない子、飲む水がない子たちの為に献金します。

幼稚園では「心の花束」を通して祈りを捧げ、当日は保護者の方々の協力を得てバザーを行います。その収益と子どものたち献金は、優しい気持ちと一緒に様々な所に寄付しています。

調布星美幼稚園ボリビアデー 調布星美幼稚園ボリビアデー 調布星美幼稚園ボリビアデー 調布星美幼稚園ボリビアデー

いもほり

幼稚園の近くのいも畑に行きます。行きは軽いリュックを背負って気合十分!
大きい芋を狙ってシャベルで一生懸命土を掘り、収穫したものはリュックの中へ・・・。
帰りは重~いリュックに変身!年中・年長は帰りも歩きですが、みんな自分の収穫したいもを家族に食べてほしくて、「重いよ~」と言いながらも頑張って持って帰ります!!

また、食育の一環として後日収穫したいもを各学年ごとに調理し、食べています。

調布星美幼稚園いもほり 調布星美幼稚園いもほり 調布星美幼稚園いもほり 調布星美幼稚園いもほり

七五三

調布教会に行き、子どもの成長を祝う日です。
神様や家族など、たくさんの人に見守られ大きく成長してきたことを感謝し、祈りを捧げます。
また、これからも元気に成長することができるよう、神様からたくさんの祝福を頂きます。

調布星美幼稚園七五三 調布星美幼稚園七五三 調布星美幼稚園七五三 調布星美幼稚園七五三

クリスマス会

クリスマスは神の子イエス様が誕生された大切な日です。
調布星美幼稚園では盛大にお祝いをしています。子どもたちは、劇や踊りをしてイエス様のお誕生の喜び、祝福の気持ちを表現します。年長児は毎年、聖劇を行っていますがきらびやかで圧巻です!

調布星美幼稚園クリスマス会 調布星美幼稚園クリスマス会 調布星美幼稚園クリスマス会 調布星美幼稚園クリスマス会